フード・ドリンク通販


-天気予報コム-




SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
LINKS
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES














OTHERS

寺内大輔の日記

寺内大輔のサイトに戻るには、画面左の、「寺内大輔のページに戻る」をクリックしてください。
ワークショップ「おんがく探検隊」の記事
 昨年10月に行われた、小・中学生を対象としたワークショップ「おんがく探検隊」のレポートが、広島の文化情報誌「To You」に掲載されました。
 
 よろしかったら、ご覧ください。

| 音楽教育 | 21:09 | - | - |
18日19日、NHK「お好みワイドひろしま」
NHK広島の「お好みワイドひろしま」は、平日の18時〜19時に放送されているテレビ番組である。

先日、この番組の、夏休み特別企画「お好み探検隊」というコーナーの講師として関わった。小学生の子ども達が楽器を作り、合奏をするという内容である。子ども達のグループは2つあり、私達のグループはリサイクルセンターへ行き、ゴミや廃品を素材として楽器を作った。もう一つのグループは別の講師の方と森へ行って竹の楽器を作っていた。

撮影日は、朝から夜まで、移動、楽器作り、合奏と、忙しいスケジュールだった。スタッフの方々のコーディネートやリポーターの方のプロフェッショナルな仕事ぶりには大変感心させられた。
しかし最も感心したのは、子ども達自身の様子である。ハードなスケジュールにも関わらず、彼らはとても行動的で、生き生きと楽器作りに取り組んでいた。彼らの好奇心と探求心を目の当たりにして、私自身も元気をもらったような気がする。さすがに夕方頃になると疲れが見え始めていたが、最後までよくがんばったと思う。この濃い一日は、夏休みの良い思い出になったことだろう。

複数のテレビカメラを用いた撮影だったため、総撮影時間は何十時間にも及ぶ。NHKスタッフの方々はそれを20分に編集しなければならないのだが、大変な重労働だと思う。すごい。


放送予定は8月18日、19日で、両日とも18時スタート。
「お好み探検隊」は、10分程度のコーナーである。

広島周辺にお住まいの方で、興味のある方はぜひご覧ください。



お好みワイドひろしま
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/okonomi/index.html


リサイクルセンターでの楽器作りに同行してくださった優しいリポーターのお姉さん、藤原由子さん
http://www.nhk.or.jp/hiroshima/okonomi/caster.html


追記:
広島県以外の中国地方にお住まいの方は、
8月22日、29日の朝7時40分頃、「おはようちゅうごく、キャスターリポート」でも放送されるそうですので、こちらをご覧ください。

| 音楽教育 | 16:28 | - | - |